今日は一日家事雑事でよく働きました。

アマゾンでDVD,CD,本を買う(注文)
そういえばe-TAXってあったなあって調べてみる(来年還付申請確定なので)
すると、市役所本庁に行く必要あり。
午前中、電気屋に行きがてら(備品調査)、社会保険事務所へ行って
ちゃんと厚生年金の基礎報酬額がかわってないか確認しておく。(実はまだ書類だけで詳細確認してない。すくなくとも最近は大丈夫な模様)
午後、市役所へ行って、住基カード電子証明書の作成。
30分くらいで完了。ついでにロビーにあった「独立行政法人 労働政策研究・研究機構」の職業適正診断システム キャリアインサイト で遊んでくる。
うーん、こういうところに税金が落ちてるのか、と感心してくる。ついでにIさんはこういうことをしてるのかと感心しておく。
(実はこれで1時間以上費やした)

その後、iBookのバッテリーを買いに岡山までドライブ。もう5年近くなるのでへたっており、買い換えかと。で、聞いてみたら、iBookG4はあるが、G3のはちょうど(他の業者もあたってもらったが)ないらしい。残念。もうそっくりそのまま買い換えか?

帰ってきたらちょうど仕事したと同じ時間だった。帰ってきて夕刊読んだら疲れてしまって寝てしまった。

収穫:

  1. 4G1600円のUSBメモリ
  2. 観測備品用のライト。他にもデオデオビックカメラで2000円足らずで打っていることが判明。
  3. 住基カード電子証明書
  4. 厚生年金の内訳書

これから要るもの:

  1. TOEICの本
  2. 出雲方面の本
  3. 冬の北海道の本(あれば)
  4. バッテリー
  5. 公的証明用のカードリーダーライター(Winしか使えない説があるが?)

 ちなみに元は取れそう(カード証明書で1000円、リーダーで3000円程度、還付が5000円)