windows→Mac AL-mail32からmailへの移行(コンバート)

実家のパソコンを新しく変えたのを機に、昔のメールを現在使用しているMacBookへ移行させようとして試行錯誤。

  1. windows上でAL-mail32からthunderbirdへ移行
  2. thunderbird(Win)からthunderbird(mac)へ移行
  3. thunderbird(mac)からmail(3.6 OS X 10.5.8)へ移行

最初、AL-mailからthunderbirdへ移行するフリーウェアがあったのでそれで移行させたものをそのままmac側でmailで読めるかやってみたのだけれども、中身が見えない状態。そこで、上記のように3段階に分けてやってみた。1および2まではうまくいった。だが、最後のがやっぱりできない。うーん、なんでだろうか?
とりあえずmac上でもthunderbirdを使えば昔のメールが見える状態になったのでとりあえずよいことにしておく。まだ必要なら考えよう。