テレビ桟敷はライブが一番

大相撲名古屋場所が開催されているが、野球賭博等の問題でNHKテレビではダイジェスト放送になっている。ラジオでは取り組み結果だけらしい(新聞のラジオ欄による)。このダイジェストを今見ているが、やっぱり早回しみたいでしっくりこない。

相撲の仕切りの時間に、見ている側はこんなことを考えていた。

  • 昨日の取り組みはどうだったか
  • 先場所はどうだったか
  • 今場所の調子はどうか
  • どっちが勝ちそうか、どう組むか、どう立ち会うのか
  • 終わった後の感想戦

これらの時間がちょうど仕切りの時間と合うのだ。NHKテレビの解説などもその点も入れてうまくできていた。これらがすっぱり抜けてしまうと、ただ結果だけで、取り組みを見て、あー、でおしまい。K−1のKOと一緒で瞬間で終わってしまったっていうのと同じである(個人的にはK−1は好きでない)。

だからやっぱりライブが一番かなあと思う。生で見に行くチャンスかもしれない。