GWというか長期休暇の使い途

今回、震災があったということで、ボランティアという方、実際にご実家が被災されて戻ってお手伝いされる方もおられるかと思います。一部で被災地への旅行と言う方もいるのかな?
被災地へのお手伝いが何らかでできる方には頭の下がる思いです。
私が今できることは日常生活を廻すことと、募金、(現地のモノを買うのは流通が無く現実的ではないですが、選んで買うことは可能)です。

上記ダイビング旅行を入れたことについても、正直に言うと悩みました。いいのか? と。逃げてんじゃねえのか? と。でも、今回はリラックスするために行くのだ、今後のために力を蓄えにいくのだと。ありがとうを言いに行くのだと。復興したカオラックを見に行くのだと(まあ、1年2年後には行ってるので、その後の確認もある)。

いつか近いうちには南九州には行きたいと思っています(昨年の宮崎口蹄疫、今年の新燃岳噴火)。夏かなあ。
もう少し落ち着いたら東北も行きたいと思っています。特に仙台宮城や福島会津、岩手盛岡など何度か足を運んだ地域もありますので。ただ、こちらはもう少し、時間をおいてからかなあと思っています。