古いオーディオテープのデジタル化

http://d.hatena.ne.jp/Cheap/20100912/1284379170
の続編。この前の日曜(8/28)カセットテープ音源をパソコンに取り込んだ。環境は以下の通り。

  • テープ再生:古いマイクロコンポ(SANYO PH-M7(K))
  • 接続ケーブル:ステレオピンプラグ×2とステレオミニプラグ
  • PC:MacBook(2008 lateだと思う。Intel Core 2 Duo 2.4MHz,メモリ4G DDR3 1067MHz HDD 250G)
  • ソフト:GarageBand(iLife'11付属)

テープを再生して、確認できたところでGarageBandで読み込ませる。読み込んだ分は変換すれば使えるはず。とりあえずラジオ1本とヒーリング系の1本は完了(ただし、ラジオはもう1回やりなおす)。他はどうしようかなあ。。。いかんせん、テープなので、30分ほったらかして一旦止めてということになる。ビデオテープのDVD化は時間がもっと長かったので楽だったが、今回はそうはいかない。多分時間かかると思われる。

改めてラジオ音源を聞いてみたが、恥ずかしい。思いっきり噛んでるし。そら、15年前の話やからなあ。。。ちなみにKBS京都「山崎弘士の満員御礼!」で午前中(という記憶がある)のラジオカー生収録だったが、3回生だと97年の2月か3月だと思うのだが。。。そのあとのニュースに消費税アップが出てくるので時期の97年は間違いない。午前中が勘違いなのか? その辺含めて一つの情報という意味で再度デジタル化チャレンジする。

あ、VHSビデオテープのHDD化はとりあえず完了。個人的に依頼あったものもあり、いろいろとなんとかやってます。