片付け

 午前中は銀行、郵便局に。銀行は年末のためかやる気ないことが発覚。まあどうするか考えよう。しかし通帳の更新が前(金曜夕方(できなくて今日はできたのはなぜだろう? 在庫切れ?
 今更ですが東日本大震災義援金を郵便局から日本赤十字社に送らせて頂きました。阪神淡路の時には学生だったので手当やアルバイト収入を2回ほど送らせて頂いたのですが、もう社会人なのでいろいろなことを考えて、今のこの時期にさせて頂きました。忘れないこと、続けること、できることをすることが大事だと思っています。
 午後は片付けをして過ごす。とはいっても、「談シャリ」じゃなくて「断捨離」。友人に教えてもらった「捨てること」を先に考えて、とにかく捨てられるものは捨てました。あとは整理整頓。2S。仕事とも関わるのですが、

  • まずはいらないものといるものをわけること(整理)
  • その次に置き場を決めて正しい場所に置く習慣をつけること(整頓)

マンガの受け売りになってしまうのですが、事実なのでそれをやりました。その次に清潔清掃を入れて4S。最近はしつけ(躾)まで入れて5Sですか。
この日は部屋(寝室と衣類置き場)の2S、書類棚の2S。ただ、書類はまだ残っているのと、PC関係、本棚が残っているので、これは年明けに残念ながら持ち越し。本も少し売れるものは売ろうかと思っております。