今週のお題「最近、ハマっていること」

先週のがネタがあったから答えやすかったなあ・・・と言うのは置いといて。

1)英語のお勉強。1年くらい続けています。通信教育なのですが、入社したときに短期集中講座を受けた会社がやっているものです。元々英語嫌いというか点はよくなくて、センター試験もいわゆる平均、TOEIC(公開)は平均以下だったのですが、一念発起してやっています。目標は英語のインタビューや洋画が字幕なしで見られること。だいぶきけるようになってきました。あと昨年海外旅行に行った時にはだいぶきけたなあっていう自信になりました。

2)ポン酢。炒め物の味付けに醤油ではなくてポン酢たらりはいけますよ。いやまじで。あとは生ショウガかな?

3)仕事。具体的には言えないのですが、あるプロセスの統計解析をやっております。どうも上の言うままに進めていたら落とし穴にすっぽりはまってしまっていて、「困った困った」ともがいていたのですが、先週あたりから詳しい上司とともにもう一度基礎に帰って(Statistical Quality Controlの基本である、大元の問題の比較から、統計量の解析、単回帰分析)やっていったらうまくいった。やっぱり基礎の問題の解き方って大事ですね。