入籍

籍を入れました。(といっても、私は和歌山*1に出張で、彼女=嫁さんが届けをだしてくれたので、はれて入籍できました。ありがとうございました>嫁さん)
当初は早くに、というか式の日に籍を入れる予定でしたが、いろいろあって、式前後じゃなくなって、ずれて、お互いの記念日であるこの10月30日〜11月1日の中になったのですが、10月31日の予定が役所の勧めで「11月1日がいい日だと言われたけど、いい?」と彼女に言われて、「いいよ」と答えた結果、11月1日になりました。ちなみに、10月30日は私の誕生日、11月1日は彼女(妻)の誕生日です。真ん中でよかったのですが、彼女から「良いのか?」ときかれて、「いいよ」と私は答えました。
本当なら10月13日が無理になった時点で次の大安にするつもりだったのですが、いろいろあって、ここまでのびたわけで、えー、書類だけとはいうものの、そうではないやろと思っている私は結構葛藤があったのですが、それでも認めて、この日となりました。
皆様にいろいろお力を借りることはたくさんあると思っています。この日に、結婚(入籍)したことを多くの方に感謝しつつ、まずはお礼を述べたいと思います。ありがとうございます。
結婚式の際にスピーチでどうしても言いたくて、時間が押していたけれども言ったことがあります。それは「私たちが間違っていたことをしていたら、ちゃんと叱ってほしい」ということです。良い年なので叱られることがない、つまりいうことが通ってしまう。でも、まちがっていることがちゃんと「まちがっているぞ」と叱ってほしい、まだまだ社会的に、世間的には子どもみたいなものだから。親からみたら子どもなのだから。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

*1:某製鉄所へ研究会のため