香港(3)

・朝7時30分に起きておかゆ屋さんへ
おかゆさんは「歩き方02−03」に載っている。なんだかテイクアウトでもできそうな、近代的なお店。
ピータンと牛ひき肉のおかゆ。思ったよりあっさりしていておいしい。すっと入っていく。すっと入って何も残らないくらい。その後のユーチー(揚げパン)がたくさんありすぎ。
・そのあとスターライトアベニューへ。
・ゆっくり散歩してからフェリーで島へ。
・フェリーの船着き場の上。そこでは映画の撮影をやっていた。その後も何度か映画の撮影現場を目撃した。さすが映画の街香港。
・ピークトラムでビクトリアピークへ。
・昼間のピークはまた格別。
・帰りはバスでおりてくる。
・オクトパス使い切る。
・スターフェリー2等に乗ろうとしたらおつりがないと言われて結局1等で。
・オイルのにおいの有無で1等と2等は違うのだけれども、旅情的には2等かな、と思う。
・半島へ戻って集合場所へ。
・飲茶をいただく
・そのあと帰るのだが、飲茶の店の前にミニバスがくるらしく、すぐにそのバスがきてしまったので乗ることに。
・のってすぐにおりるはずが乗り過ごして終点まで、不安。
・そのまま引き返し手、降りてわかれて半島からエアポートエキスプレスで。
・香港駅で外国人に道案内させられて説明するが、外国人が理解できなかったらしく(両替してなかったのかなあ)途中まで同じ行動をする。彼らはだいじょうぶだったのか?
・うまいこと間に合って日本へ。
・日本はやはり寒い。新大阪まで凍えて帰る。