金八の最後の漢字

ようやく3月終わり頃とったテレビドラマのビデオを見終えた。もう5月なので、まだ1ヶ月半分差があるのだけれども。
で、「雅」と言う字を生徒に送っていた。みやびという風にも読めるが、この字には「牙」がついている。これはからす(鴉)をあらわすそうで、からすのようにとんでいけというような言い方をしていた。からすというとあまりいいイメージの鳥ではない。黒子? というように個人的には受け取ったが。
金八自体老害かもしれませんね。ネタは最新のものをとってきているが、教師(金八)があまりにも感情的になりすぎてしまって。見て見られないと言うか、なんというか。もう実年齢でも58か59だと思うので定年ですね。私立ではないから、無事卒業の最終9シリーズが出るか、これでちょうど打ち止めかというところでしょうか。