ドイツ旅行ダイジェスト

ページまで作れるか微妙ですが。ダイジェスト版。
・4/28(火)関空ーフランクフルトーマインツ
 13時間の大移動。フランクフルトは都会のにおいだった。
 マインツまでのSバーン移動。いきなり電車に自転車。普通の格好の検札。
 初シュパーゲル(白アスパラガス)とシュニッツエル。
・4/29(水)マインツーコブレンツーボン
 ライン下り。「日本ライン下り」とは全然違う。
 ローレライ前は川のほかの場所と比べて急流。確かに川の流れが違ってた。旗は遺憾。
 ボンで有名なボンシュを飲む。頼んだ料理がむちゃくちゃ多すぎ。
・4/30(木)ボンーケルンーボン
 ケルン大聖堂を上って疲れた。
 チョコレート博物館はミニプラントがあって本物のミニチョコ(チロルチョコをイメージしていただければ)を作ってた。
 ベートーベンハウス。ガイドフォンを借りたら1時間半では足りなかった。
・5/1(金)ボンーフェルクリンゲンーフランクフルト
 フェルクリンゲンまでの道のりは遠く、電車も止まる。ドイツの電車は結構遅れるものらしい。
 フェルクリンゲン製鉄所(世界遺産)はよかったが、製鉄(高炉までのプロセス)を知っていないとつまらないかもしれない。
 (工場萌えの方や廃墟/遺構好きの方はそれなりに楽しめると思います)
 当時動いていたときのフィルムを見させていただいたが、よくこんな操業を1986年まで続けていたなあと驚く。
 フランクフルトにてリンゴ酒。
・5/2(土)フランクフルトーミュンヘン
 フランクフルト市内観光。デパート巡り。
 土曜日でサッカーの日。フランクフルトもミュンヘンもユニホーム姿のサポーター多し。
 そのせいか、ホテルがオーバーブッキング。サポーター優先で、郊外までタクシーでつれてかれる。
 それから苦労して中心部へ戻ってきて食った飯はうまかったが夜10時過ぎ。
・5/3(日)ミュンヘン市
 ドイツ博物館に圧倒。鉱山、飛行機、などなど。半日以上過ごしてしまう。
 午後美術館で絵を見て、庭でのんびり。
・5/4(月)ミュンヘン市
 雨。午前中疲れてホテルで休む。足にまめができていた。
 午後買い物など。
・5/5(火)ミュンヘンーフランクフルトー
 ミュンヘンで買い物。空港で醸造所ビール。
 帰りの日本行きアップグレード。
・5/6(水)ー成田ー大阪伊丹
 飛行機で4時間ほど眠り、日本着。
 検疫所で並ぶがほとんど素通し。税関はノーチェック。この時期こそチェックすべきなのに。
 国内線は出発に時間がかかり、伊丹着30分以上遅れる。
 無事帰宅。