選挙事務所に行ってみた

昨日、暇なので、参議院選挙の候補者事務所に行ってみました。
目的はマニフェストをもらいにいくこと。
結局4件行ってしまいました。暑かった。
特定されるとまずいと思うので、特徴的なことを書きます。


  • 1件目は、表にたなざらししてあった。一応挨拶しておく。「マニフェストがHPと同じみたいなんですけど」と聞いたら、「ちょっとわからない」と言われた。候補の政策について聞いてみたら、別の若い人(広報か?)がビラをくれて、HPを見てくれと。事務所は狭め。
  • 2件目は、中に入って行ったらくれた。「マニフェストがHPと同じみたいなんですけど」と聞いたら、「広報がいないので、また電話してください」と電話番号をくれた。事務所は狭め。
  • 3件目は、中に入っていったら「どうぞ持っていってください」と。ついでに「ゆっくり読んでいってください」と言われた。事務所のえらいさんか? 非常に忙しそうにしていた。ちょっと政策の話など聞きたいことを聞くことができた。事務所は簡素。
  • 4件目は、中に受付が用意してあって、くれた。名前と住所を書いておいた(他ではそういえば聞かれなかった)。なにか忙しそうな感じで詳しく話は聞けなかったが、ビラをくれた。事務所は中が広め。

まあ告示後1日目だからそんなもんでしょう。過去に市議会議員選挙の事務所応援にかり出されたことがあったが、もっと殺伐としていたし、危機感があったし、政策説明してもらったりした記憶がある。国政ってそんなもんか? と思った。


参考に、マニフェスト(パンフレット)とHPの件については、この4件ともやはりほぼ同じものだそうですが、「特定政党をよろしくおねがいします」という文言がないため、HPにも載せているとのことです。だったら取りにいく必要なかったな。でも、まあ、いい暇つぶしになったし、気持ち的にはよかったかなと思う。