個人情報のペーパーレス化と紙分の処理

一昨日から手回しのシュレッダーを2000円で買ってきて、個人情報(カード使用明細や電話の領収書など)を処分中。1枚1枚手回しで送って裁断していくのだが、10cmくらいの紙の束で45Lの袋半分くらいになるので、嵩が増えてなんだか環境に良くない。おまけに、紙送りがうまくいかなくなってきた。そこで、シュレッダー装置を分解してみた。ねじでとめてあるだけ。ハンドルから軸棒が4cmほど出ており、先が歯車になっている。歯車が回ることで、シュレッダーの刃が回転して切断されていくようになっている。仕組みは非常に簡単だが、うまく回らない理由がわからない。推測だが、

  • 刃があまり鋭利でない(大量にやるほど刃が良くない)
  • ハンドルからの軸が短くて、軸受けが短いため、力をうまく伝えきれていない

ことが原因と思われる。
1つ目のはどうしようもない。2つ目のは改良の余地はあるが、そこまで手をかけるほどのことじゃない。やるべき紙束はまだ30〜40cmほど積まれている(なんせ、8年分くらいの領収書の束だから多い)。能率も上がらない。暑いこともあって、結局、はんこで情報を消すようにスタンプを買ってきた。これではかどることだろう。
ペーパーレス化は別途遂行中。カード(三井住友)は元々やってきていた。携帯は来月からauは完全web化される。電話手続き済み。他のカード等も進めて行っている。カード支払いが確実に履行されていること、おかしな支払いが入っていないことを確認できればよいのだから、電子化されても、その部分はちゃんとやっていく。