NET環境引っ越しトライアル

というわけで、UQ WiMAXのトライアルを借りてきた。現在これを適当につないで使っている。
正確にはTry WiMAXビックカメラにて今日から2週間借りてきた。これはWi-Fiゲートウェイとアダプターがセットになっているもの。暇があったら写真でも見せましょう。UD01OKとUG01OKです。こいつがWiMAXの電波を引っ張ってくるので、ここから無線LANMacBookと接続。UD01OK+UG01OKはルーターでもあるので、LANでも接続できるが、今回はとりあえず無線LANでつないでいる。

現時点での結果比較は以下の通り。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/10/08 05:55:03
回線種類 :ADSL
回線名称 :フレッツADSL 1.5M
下り速度 :1.3M(1,332,837bps)
上り速度 :0.8M(769,547bps)

http://www.speedtest.net/result/981977694.png

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/10/11 20:16:47
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :1.0M(1,045,095bps)
上り速度 :0.2M(230,491bps)

http://www.speedtest.net/result/986014762.png
WiMAXの実測スピードを調べてみた。4.25Mbpsだった。もうちょい頑張れーー。 WiMAX実測スピードマップ http://bit.ly/9rTDNt
WiMAXスピードマップ
転送速度:3.26Mbps
http://wimax.noshikumi.com/

まあ無線なので差はかなり出るだろうとは予測していたが、予想以上の出来である。引っ越し先でも使えるかどうか、期待。

なお、部屋に適当にルーターを置いているので、置き場所によっても速度は変わると思われる。