VHSデジタル化

http://d.hatena.ne.jp/Cheap/20100912/1284379170
の続編。
古いVHSテープが山ほど(といっても本当に必要なのは数本だけだが)ある。3月にブルーレイHDDレコーダーを買ったのでそっちにダビングをしはじめた。テープの時間だけダビングにも時間がかかる。まあ、ほったらかしでいいので、つないで仕掛ければ楽と言えば楽だ。
しかし、17年前のテープ(某SF夏旅行、懐かしすぎる・・・。友人の奥さん出てるし。)は劣化が激しい。久しぶりに見たがかなり粗い。当方の保存の問題もあるのだろうし、テレビが大きいという問題もあるのだろうが、アナログの厳しさを感じた。いまならホームビデオもデジタルだし。
しかし夏ですな。Survival dAnce! なんて、なんて久しぶりな。

この次には音源だな。カセットテープのHDD、mp3化。以前から準備はできているので、つないで仕掛けるだけだ。