みすたさん

某巨大掲示板にてスレが立っていた。twitterの発言で芸能に関する毒みたいなもの。後ほど自戒を込めての発言があったが。

こういうことがおこることは、著書を読んでいたので、なんとなく予測はできた。ふーん、と言うくらいの受け止め方である。

ダメ人間 ~溜め息ばかりの青春記 (ダ・ヴィンチブックス)

ダメ人間 ~溜め息ばかりの青春記 (ダ・ヴィンチブックス)

ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)

ダメダメ人間 それでも走りつづけた半世紀 (ダ・ヴィンチブックス)

多分、twitterでの発言はこの自らの生き方の現れの一部なのではないかという気がしている。
どうしようもない「ダメ人間」(もともと、これは「水曜どうでしょう」で言われたものだが)が、当時の如く毒をためて出したといったところか。
本については一度感想は述べたかったのだが、あまりのダメっぷりと苦闘ぶりに言葉が出ない。

私も変わっちゃいない「ダメ人間」だ。そういう毒吐きはずいぶん小さい頃からやっていてひんしゅくを買っていたものだった。一頃は抑えが利いていたが、それは、学生時代はまわりがもっと先につぶれるので介抱側だったためだと思う。社会人になった今は、反省が無い。アルコールを飲んでは毒をはくようになってしまった。飲み過ぎてつぶれ(かけ)るまで行くか、しらふか、1杯程度にしておくか、っていうのが一番良さそうだ。