たからくじ

ジャンボ宝くじの換金に行ってきました。新聞を見て自分で確認したところ、残念ながら末等のみだったのです。でも、間違いがあるといけないから、外れも一応確認してもらいました。
(ちなみにいつもそんなことはしていません。)
あたりくじを上にして、あとは外れくじを下にして、「全部一応確認してください」として出したのです。そしたら・・・
当選枚数が1枚多いのです。「あれ?」びっくりしてしまいました。金額も出てます。
結果、6等が追加で1枚当たってました。
なぜ間違えていたか、わかりません。外れくじもみて、みずほ銀行の宝くじコーナーのページも確認してみたら、84が入っていたみたいです。出した枚数も間違いなくあってました。完全に抜けていたようです。
思ったこと

  • ラッキー!
  • なんで判定できなかったかなあ?
    • 見逃し?
    • ヒューマンエラー?(下2桁で比較するのだが、漏れてしまった)
    • 老化?(手持ち文字6桁と新聞の文字2桁を合わせることができなかった)
      • 見るだけでチェックもしてないからか?
    • 頼んで確認してもらってよかったなあー!

こんなことはなくて、ちょっとびっくりしたのですが、新春からラッキーでした。
今度からお店でもチェックしてもらうことにします。店の前でびっくりするのもなんなのですが(仮に高額だったら倒れるんじゃないか?!)。