今週のお題「2012年、今年の四字熟語」

継想大海
造語です。今年の抱負はhttp://d.hatena.ne.jp/Cheap/20120101に書いていますので、これをうまくまとめてみました。改めて眺めてみると、connect,つなげる、つなぐ、続ける、継続する、という言葉がキーワードです。すると、連想/発想*1/継という言葉が思いつきます。すると、駅伝好きで、中学校のマラソン大会が「長距離継走大会」だった私にとっては、『継走大会』という普通の四文字熟語を思い出しました。ちょっとひねって、「想いを続けて大きな海につなげたい」という方向へつないで、『継想大海』としましょう。
海は私の好きなものですし、スキューバダイビングも趣味なのでうまくつくれたな、と。あとは始まりや広いものといった意味も込めて。
おっと、千代大海と似てしまったなあ・・・というのはつくってから気がつきました。

*1:私の仕事の一つにアイデア発想法やブレーンストーミング法を若い人に教えるというのがあります