今週のお題「ケータイ・スマホと私」
ケータイ暦多分13年だと思う。そもそも就職する前に連絡先用として近所の書店でやっていた無料プレゼント(但し9ヶ月縛りだったか)で持ち始めたのがきっかけ。
就職直後はPersona*1とケータイを接続して通信をやったりしたものだ。
海外旅行に行くようになり、緊急連絡先として必要になったので、「海外でも使える」ことを前提にして機種は選んでいる。海外でしか使えない機種も1台持ってる(NOKIA)。今使っているのはSony EricssonのURBANO mond。多分4代目だと思う。

ケータイを持つこと自体が嫌だったこともあった(今もあまり変わらないか)。仕事でかかってくることが嫌で、監視されているような気がして。

ケータイでは電話とメールが主。時々写真。電子マネー機能は使うがあまり積極的に使う訳でもない。ゲームなんてやらない。ケータイ画面を見てなんかいじっているのを外からみているのは気分的には好きではない。だから、っていうわけではないが、スマホは当面持たないと思う。

*1:スマホの電話機能がないものに等しいか? WindowsCEというOSの載ったPC。確かSHARP製か?