突発性難聴/急性低音障害型感音難聴

いきなり漢字ばかりだが。
7月に発症(みみが詰まった感じ、スキューバダイビングをやるひとならわかるが、深く潜っていく時に耳抜きをしていくが、耳抜きができない状態が朝起きてからずっと続いて一度も抜けない)。
医者に行って聴力検査をしてもらうと、1,000Hz未満の聴力が低下(左。右は元々悪い)。
一旦治ったものの、投薬を止めたら再発。大きな病院を紹介してもらう。
そこでステロイドパルス大量療法(点滴)を受け、一旦治る。
8月下旬に再発。
ステロイドパルス(内服)を受ける。いまここ。


7月下旬のしんどかった時には、電話の呼び出しベルも低音部がカットされ高音部のみきこえるという非常に気持ちわるい状態。

とにかく音を聞かないようにしている。ラジオが好きで良く聞いていたし、通勤中も朝はAM(帰ってからとか休日も)、帰りは最近はFMを聞いていたが、一切止めた。
静か、ちょっと前までは蝉の声、今は虫の音が良く聞こえる。
電話も気をつけるようになった。携帯電話の音量がいつのまにか最大になっていたので、下げた。ちょくちょく気をつけるようにしている。

私にとっての聞こえ、特に左の聞こえは(右の高音域の聞こえが良くないせいもあって)生命線かもしれない。自己の確立(identify. not identity)に関わるかもしれないと言ったら言い過ぎだろうが、自分にとっては重要な問題だ。聞こえない自分を考えることは今はできない。でも、そうなったとしたらそういうことも考えてなんとかやっていくのだろう。そう思いながら、言い聞かせながら、治療をしているところだ。
もう少しよくなったら運動したいなあ。。。