20年

東京でオウム真理教関連者がサリンを地下鉄で撒いて20年だそうです。
震災(阪神淡路大震災)と同じ年だったので記憶はあります。
もう20年という気がします。
当時、(今は同じ名前かわからないが)吉田食堂か旧セブンショップ(ルネ別館)にほぼ常駐していたような記憶。後期試験の合格発表の前後であり、常駐先に居たと思う。
聞いたのはラジオから。当時テレビは持ってなかった。とんでもないことがおこったらしいというのが記憶にある。そのあとで常駐先に行って一日過ごして帰ってきたように思う(テレビが常駐先にあったので、ひょっとしたらその時の映像を見ているかもしれない)。
当時、関西は阪神淡路大震災からの復旧のさなかにあり、私は合格者対応に追われて過ごしたため、ニュースでは聞いていたが、とんでもないことがおこったということ以上のことがなかったように思う。つまりはやることで手一杯だったのだった。
後に村上春樹の「アンダーグラウンド」「アンダーグラウンド2」(ともに、取材したルポルタージュであり、小説ではない)でその実態を改めて知るが、まあ、とんでもないことが起こったのは事実。

アンダーグラウンド (講談社文庫)

アンダーグラウンド (講談社文庫)

約束された場所で (underground2)

約束された場所で (underground2)

アンダ-グラウンド

アンダ-グラウンド

この本を10年後くらい(2004年頃か? タイ行った頃)に友人Tに紹介したが、ふーん、で終わってしまった。