年末だから振り返る(恒例行事)

http://d.hatena.ne.jp/Cheap/20071231
に沿うと、

  1. 旅行 いっぱい出かけた。今年も出かけたい。ダイビング旅行も入れたい
  2. 体調 薬減らしたい。メタボ解消
  3. 仕事 がんばろう

が昨年の振り返りと今年の目標でした。
目標は来年に箇条書きでわかりやすく書くことにして、少しずつ振り返ります。
1.旅行
 国内:札幌(6月、9月)、小樽(11月)、博多(7月、9月)、東京ちょくちょく。
    香川うどん(10月)、沖縄(12月)
    京都(5月、11月)
 海外:タイ・バンコク(3月)、タイ〜ペナン島〜クアラルンプール〜シンガポールマレー半島縦断)(4、5月GW)

 よく出かけました。飛行機利用が多く、来年度はANAブロンズです(もう仮ブロンズですが)。スタアラシルバーですが、あまりメリットが薄いので、来年GWで円高ユーロ安というのもありますし、ヨーロッパを狙ってみたい。

2.体調
 3月以降好調だったのですが、7月あたりから怪しくなり始め、9月30日ショックで再燃。やり直しの状態です。通院は週1回と頻度が上がりました。現状処方は以下の通り。
 セパゾン2mg(精神安定剤) 朝0.5/昼0.5/晩/寝る前
 アビリット50mg(抗不安剤) 朝/昼/晩
 トレドミン抗鬱剤)25+25mg 朝/晩
 アモバン睡眠導入剤)10mg×2 寝る前
 レンドルミン 0.5mg(睡眠導入剤)×1 寝る前
 アタラックス 25mg(精神安定剤) 寝る前
 サイレース 1mg(睡眠導入剤)×2 寝る前
調整許可が出ているのは、昼のセパゾンとアビリット、睡眠時のアタラックス。休日時に調子が良ければ抜いています。睡眠の方があまりよくないので、当面は現状のままかと思います。
1月仕事が始まっても調子が良ければそのまま抜くことを続ける方向で調整中。また通院も元に戻る(2週に1回)可能性ありです。
 メタボ解消(10月末現在、体重74kg、腹囲84cm)。ただし、再燃後体重増で現在76kg。最低72kgまでいったのですが、目標達成ならず。

3.仕事
 前半(6月まで)は非常によく仕事しました。うまくいけた面も多々ありました。
 体調との関連で上司関係者に迷惑をかけました。ただ、もともと今回メインでやっていた仕事がほとんど自分だけで背負うような状態になってしまったことが原因だと考えており、分散化できなかったか反省しています。上司は「ある程度はうちの方でやっていくつもりだった」とおっしゃっていたのですが。
 またそれと絡めて関係者との関係が昔の部署の先輩後輩にあたっており、その方がだいぶ変わられてしまったため、やりにくくなったという事情もあります。
 9月30日ショックは上記理由に追い討ちをかけたもの。まあ基本的にうちは定時でおわるということで仕事しているので、集中して「しまつしてきばる(始末して気張る)」、あとは自分の人生のために過ごすというのがよいだろうと思っています。

4.その他
 出会いあり、別れあり。昨年よりそういうことを考えるようになったのはよいことかなとは思います。
 TOEIC IPテストで会社の室内で2位で商品get。向上率(昨年からの向上した点数の比率と満点からの差分の比率の平均で出しているらしいです)アップ。ただしスコアは入社時並(445=190+255)。

 振り返りはおしまい。