ファミレスランチ

暑いので、午後涼むことを考えて、ファミレスでランチを取っている(で、ドリンクバーも頼んで、コーヒー飲みつつ3時くらいまで読書)。何店かあるので、ローテーションすることもあるが、店の場所や店名で客層がだいぶ違うことが最近わかってきた。個人的にはCがいい。
しかも、先週から夏休みに入ったので、子供が大勢母親につれられて来ている。ファミレスは子供はドリンクは安いが、大人の飯は結構する(600〜800円くらいか)。まあ、作るのがかったるいんだろうけど、どうなんやろね〜、と思った。まあ、たまにはそう言うところで食べるのも悪くはないと思うけれども。
今日は、Rに行った。いつもの国道沿いのRではなくて、町中の高校のそばのRへ行った。ドリンクバーの前で5歳くらいの子供とおじさん(多分おじさんと甥の関係と推測)がドリンクを取っていくところだった。おじさんは自分の分をさっさと取っていく。子供の方はアイスココアを欲しい(と、おじさんに言っている)のだが、作り方がわからない。おじさんはほったらかし。ちなみにドリンクバーはアイスコーヒーやココアは氷をグラスに一杯入れておいてあったかい飲み物を抽出すると言うタイプが多い。説明は書いてあるけど、慣れてないとわからない。
どうしたらいいかわからないみたいだった。自分はエスプレッソを飲むつもりでコーヒーメーカーの前にいたら、その子が、どうしたらいいの?って聞いてきたので、「氷を一杯入れるんだよ。」「このくらい?」「一杯まで入れていいよ。そうそう。それでここに入れて押したら出てくるからね。」と教えてあげた。
お店の人からもありがとうございますと言われた。
大分余裕ができたなあと思った。


この話を書いたのには、実は裏がある。
確か5月だと思うのだが、寮の近所に用水路があって堰がある。そこをいじくって遊んでいる子供たちがいた。本当は叱らなければならない側の大人であるにもかかわらず、結局見て見ぬ振りをしてしまった。気持ち的にも余裕が無かったせいもあるのだろうが、事故になっていたら大事では済まないと思う。