(元)朝青龍 断髪式

朝青龍の引退を知ったのは、Twitterだった。同時にTwitterの怖さを感じた。
今日、断髪式だった。普通ならば横綱の断髪式はTV中継されると思われるが、今回はなし。
ニュースなどで状況を見させて頂いた。
体格は現役時に比べてやや肉がついたかなという感じだったが、見事な最後の土俵入りだった。
やはり大銀杏を切り落とす時は涙ぐんでいた。
土俵にちゅーして去っていった(おそらくモンゴルの慣習か?)。
記憶に残る、記録に残る名横綱だった。「ヒールだけどヒーロー」という、街の人へのインタビューの言葉がそのことをを象徴していると思う。7回連続優勝、25回の幕内最高優勝は現在歴代3位の記録。興行的にはこの人は必要だったのでは? と思う。
次の世界で頑張ってもらいたい。