健康診断

今日は健康診断だった。35歳になるので、特別(?)に胃レントゲン(バリウム)、超音波(肝臓、膵臓、胆のう、脾臓?、腎臓だったかな)、眼底写真、検便とついて、朝から午前中ずっと病院。
いろいろ気がついたこと、わかったことなど箇条書き。

  • 医療検査(超音波)の世界はまだまだアナログ。機械のようにはうまくいかない。検査のための技術伝承が必要で、今回は検査技師さんに加えアシスタントが勉強に来ていた。胆のう(5cmくらいの大きさだそうだ、それすら知らなかった)に石ではなくておできみたいなもの(おそらく良性のポリープと思われるそうです。数mmで写真でも方向によってはなかなか見えないものらしい)があるとのこと。アシスタントがやるとなかなかうまくいかず、技師がやると奇麗に映る。このへんの技術(技能)伝承はうちの会社と一緒か、どこも一緒やな、と思った。
  • バリウムは16年ぶり2回目。ついさっきようやく出てきた(約11時間体内に滞留)。飲みやすかったが出すのに苦労。ゲップは出ず、終わってからしっかり出た。味は無味というかミルクか、でもバニラではないなあ。横に回転したり(少なくとも10回はゴロゴロ右回り)、逆さまにされたり、胃を推されたり。
  • 眼底は外から血管が見えるとの情報を見聞きしてはいたが、こうも見えるものとは思わなかった。びっくり。
  • 血液中の中性脂肪は下がってた。血糖値はぎりぎりセーフ。肝臓系のやつが1ポイントアウトだが、まあ気にするほどでもないとのこと。投薬の影響?
  • でも、結局メタボ(泣)。
  • 週3日15分のジョギングと、ビールをローカロリー発泡酒にするだけでとりあえずは6ヶ月で予定クリアできそうとのこと。まあ、やってみるか。どうせ走るなら少しずつからはじめよう。