腰痛

昨年末に冷え込んだ辺りから腰痛再発。じっとおとなしくして、とりあえずは回復して、実家へ戻った頃には充分に良くなってきたので、さて、腰痛体操をやろうかとし始めた矢先のこと。
1/2に戻ってきて、返ってきた時の感想が「うわっ寒いな〜」と思っていたら翌日はまた再発。
当初1/5予定のボーリング大会はもちろんキャンセル。整形外科へいってレントゲンを撮ってもらったら、ヘルニアではないとのこと。しびれが出たらやばいけど、大丈夫らしい。加齢も要因らしい。もうそんな歳かよ・・・。とりあえず消炎剤(2種類)をもらって様子見中。多少は楽になってきた。ただ、バス乗車や車の運転はちとしんどいが・・・。

一番怖かったのは、体が動けない→気分が落ち込む→再びダウンの負の思考スパイラルに落ち込むことだった。ある程度原因と対策がとれそうなので、負の思考スパイラルには入らずに済みそう。ただ、やはり痛みがあるということで、不安が大きいのは事実ある。葛藤もある。いらつきもある。

パンフレットをもらってわかったことは、「うつぶせ状態は良くない」ということ。うーん。これ、うつぶせで書いてるんだよな。しばらくネットもやめかな?

runningは、てなわけで、昨年の12/20頃からお休み中。腰痛がある程度引いたら再開したい。