まあ 今週のお題「ケータイ・スマホと私」 その1(2があるか?)

掃除していて気がついた。
ネット、ブログなんてリアルな生活が充実していたら書かないわな。
ネットは発信するためのもの。言いたい人が書く。
読むのと書くのとを(送信/発信と受信)をある程度イーブンにしたい。そのうち逆転させたい。発信側が手軽になった(コストが少なくなった)というのは大きい要素ではある。
ただ、日本人的にはもともと小さなコミュニティ(向こう三軒両隣、町内会)が良いところなのだと思うので、それ以上に大きなコミュニティを求めない限り、また遠距離の関係支援をしない限りは「ネットっていらね?!」っていうのが正しいのかもしれない。逆行するガラケー、そしてスマホ