通院

 2週間に1度の通院。仕事も変わらず、何とか元気でやれていることを伝える。やや寝過ぎで朝が起きられなくなってきているかなと言うことを伝える。「じゃあ、へらしてみましょうか」ということで、投薬が減ることに。ついに抗うつ薬がなくなった。「リボトリールは飲んでますか? 飲んでおいてくださいね」と言われる。

リフレックス(寝る前) 15mg×1/2

ベンザリン(寝る前) 10mg×1:適宜減量可

リボトリール(朝、昼) 0.5mg×2:パキシル飲用時に足のしびれ、むずむずが出るので、飲んでいる薬。てんかんではないですが、そううつにも効くらしい。パキシルはやめたが、まだ飲んでる。まあ、強力安定剤ということで。リフレックスが無くなったらしびれも消えてよくなるかもしれない(これは個人的希望)。これはこのままだそうだ。

薬局に払うお金もずいぶんと減った。一頃は月1万円医療費にかかっていたが、今は1/3程度である(ほとんどが薬代。診療費は変わらない)。